スポンサーサイト


イイフウフノヒ。。。

イイフウフノヒ(A) エチュード(ラストキス)

みなさ~ん
今日は世間で言うところの【いい夫婦の日】ですね
何か予定はありますか?
renchanちのダーリンは普段帰宅時間が遅いのですが
一年に一度、この日は早く帰り美味しいお酒と美味しい料理を求めてお出かけします。
ところが。。。


イイフウフノヒ(B)
昨日から会議で四国に出張です
まぁ、今日の夕方までには帰る予定ですが。。。
なんと明日の朝一番の飛行機で宮古島でゴルフなんですって
ホンマかいな?
ダーリンは今日ムリして出かけようと言っていますが。。。
renchanはしらけちゃってお出かけしたくありません
よって。。。
今晩はrenchan手作りの不味い夕食と相成ります
(ダイエット♪ダイエット♪)

※画像と記事は関係ありません(汗)
  漆喰シーサーが可愛かったので。。。(笑)


11/23(日)シーサーについて↓
最近人気のひょうきんなシーサーは土地柄かしらと
みみこちゃんから質問がありましたので
renchanの分かる範囲でご紹介しましょう。

【一般的なシーサー】…怖い顔が多い正統派です!
向って右側の口が開いたシーサーは雄です。
魔物から家を守り福を呼び込みます。
向って左側の口を閉じたシーサーは雌です。
来た福をくわえて幸せを逃がしません。
(対で門柱に鎮座ましまししている事が多い)

【屋根獅子】
赤瓦屋根上のシーサーは瓦葺職人が屋根を葺いた後に余った瓦と漆喰で作り
家主への感謝の気持ちと台風等から家を守ってくれるよう願いを込めて贈られたそうです。
(一体でいる物が多い)

【面白シーサー】
これは多分歴史が浅いはずです。
焼き物職人や瓦葺職人が遊び心で作ったのが最初ではないかと。。。
お土産品店にたくさん並んでいますでしょ?
笑っている物、踊っている物、ひょうきんな物。。。
製作者の個性が光っていますよね。
素人さんや若者を対象とした漆喰、瓦シーサーのコンテストなんかも
アチコチで開催されています。
伝説の花咲かジジィ隊がいる部落では住民で集ってシーサーを製作し
部落中がお花と皆の作品(シーサー等)で埋め尽くされています。
今度、機会があったらご紹介します。
スポンサーサイト

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄に行って…

改めて感じた事は…シーサーってヒョウキンなヤツが多いこと!
シーサーって…狛犬みたいに怖い顔ばっかりか…って思ってた
でも、笑っている子達イッパイいるのね~♪
土地柄かな?

いい夫婦の日…renchanさん遅くてもお出かけすればイイのに~!だめ?
でも、次の日の朝が早いと…辛いか。。。(苦笑)

ところで、お膝の具合どう? 丁度、みみこママも膝が痛くなって…ワンコ散歩が中止なので~暇見てみみこが散歩したり…鍼に行く時、途中まで送ったり
元気なだけに、足痛いのは、大変だよね~♪
renchan さんも、みみこのママも…早く、よくなりますように!

イイフウフノヒ・・・夕方気づきました(゜д゜;)

ema「なーなー旦那~。今日はイイフウフノヒなんやて~」
旦那「へ~」
ema「うちら仲良しやんな~?」
旦那「・・・・・」
※私が関西弁なのは大阪に数年住んでいたためです。

これでおしまい。
子供と旦那ちんは遅い時間になんか食ってたし、
悪妻emaは夕飯すら作りませんでした(*゜∀゜)=3

漆喰シーサー可愛いねぇ♪
うちにもちっこいシーサーがありますョ~。
旦那ちんが沖縄大好きで、
もう少しムスコが大きくなったら沖縄旅行にいくのデスe-267
私は海の側で暮らしたいなぁ~e-255

みみこちゃん♪

おそようございま~す(古っ^^;)
シーサーについて。。。あとで追記するね!

ウチの遅いはハンパないです(汗)
案の定、夕方帰宅したかと思ったら呼び出しのTEL(苦笑)
結局夕食は22時過ぎていました。。。

お膝ね。。。堂々巡りです。。。
病院に行くと「歩いてはいけませんよ!体重も落として下さい!」と言われる。
でも、れんちゃんはrenchan以外の人とお散歩が出来ない(汗)
お膝が痛いのでお散歩以外あまり動かないので体重が減らない(汗)
そして。。。又お膝が腫れて病院へ行く(エンドレスだぁ~)
みみこちゃんのママもお膝早く良くなるといいですね!
お大事にねぇ~


emaさん♪

お返事遅くなりましたぁ~
emaさんちはボクちゃんがいらっしゃるので
楽しそうだぁ~
renchanちはお子ちゃまがいないので(ダーリン・ワンコ・ピョン太・ブライス達)
生活にメリハリがありません(汗)
静かだよ~~~(汗)

是非、遊びにいらしてね♪
でも。。。海の側のお家って。。。塩害がスゴイんだよ。。。
車もすぐに錆びちゃうらしいよ^^;)

漆喰シーサー可愛いでしょ♪
シーサーについて後で追記するので暇な時に見てね!

シーサーについての追記♪

成る程、勉強になりました。
シーサーも阿吽像と云う事ですものね!

『阿』。。。
万物の根源、
宇宙の始め、
悟りを求める菩提心


『吽』。。。
一切が帰着する知徳、
宇宙の最終的具現たる智徳、
到達する涅槃

この阿吽の相対関係は
陰陽虚実を現しているようで
興味をそそります♪e-277

ダーリンさん。。。
超多忙ですね~v-12
お時間できたら、
ゆっくりと『いい夫婦day』e-467v-238をなさって下さい!

ちなみに。。。
我家は毎日が『ハチャメチャ夫婦day』e-277e-468
ですが。。。(笑)

DAYANさん♪

ありがたいコメントをありがとうございます!
そうそう。。。
シーサーは阿吽像なんですよね。
「阿」…口を開いて最初に出る音
「吽」…口を閉じて出す最後の音

ダーリンはゴルフに行っちゃった後ろめたさから
来週は絶対に早く帰るからと言っています(苦笑)
絶対って。。。(ありえません^^;)

『ハチャメチャ夫婦day』。。。楽しそう~~~e-257

こんにちは。シーサーの陽気な笑顔が、沖縄の方の陽気な人柄を感じさせますね。東京でも、たまに玄関の門のとこにシーサーを飾っている家がありますよ。お顔がいろいろで、おもしろいなぁと。今度、写真とってみますね。門扉ばかり撮っていたけどど、シーサーを見つける楽しみが増えました。

ぴぴさん♪

最近、こんな個性的でひょうきんなシーサーがそこここにいます(笑)
東京で門にシーサーがいるのですか?
都会にいるシーサーはやはり洗練されているのでしょうね(笑)
写真、楽しみにしています(*^0^*)

renchanは一度、伝説の花咲かジジィ隊の部落に撮影に行きましたが
小雨模様でいい写真が撮れてなくて。。。
今度お天気が良い日に再チャレンジしようと思っています!
(オイオイ!お天気のせいにしちゃって…晴れたら何と言い訳をするの?)e-350

プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
