スポンサーサイト


アバサー汁♪

001_convert_20120629210118.jpg
昨日ゲットした宇那志豆腐は調理30分前にザルに空けて
少~し、ほんのチョッピリ水切りをします。
そのまんま使うとスープが大豆臭くなるから~

008_convert_20120629210455.jpg
これが「アバサー汁」でっす♪
ホントはフーチバー(ヨモギ)を入れたかったけれど…
実家の庭で摘むという頭しかなかったので
糸満道の駅で購入しなかったの(汗)
土砂降りで摘めなかったので
たまたま冷蔵庫にあった九条ネギで代用してみました。
九条ネギはお上品なお味なので
アバサーの肝がチョッとくどくなってしまいました(汗)
島ネギを入れた方が良かったかも(苦笑)

豆腐に付いている茶色いものは
アクじゃなくてアバサーの肝だからねっ(爆)

006_convert_20120629210339.jpg
いつもはゴーヤーと卵だけで
ゴーヤーチャンプルーを作るんだけど
冷蔵庫にスーチカーがあったので入れてみました。
(スーチカー=皮付きバラ肉の塊を塩漬けし茹でたもの)

あとはね…
モズクの酢の物とプチトマトてんこ盛り♪
以上が昨日の夕食でした。

沖縄料理は滅多に作らないので紹介してみました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりおいしそう~~!!
ネギをどばどば入れて食べたい!
フーチバーってどんなだろう?春菊みたいな感じかな?
こっちでも手に入るものと、そうでないものがあって、
袋入りの島豆腐は初めて見ました。

らっきょう、臭いよね(笑)でも食べちゃう!
普通のらっきょうは好きじゃないけど、島らっきょうは好き!
でも私しか食べないの~~。
ミソ漬け、今度作ってみます!
泡盛が無いなー。みりんにして、お砂糖減らしてみようかな。
ゴーヤーも好きだけど、私だけ。
だから沖縄料理は外で友達と食べるのが基本かなー?

ゴの付く黒いやつが、も少し小さければ沖縄に住みたい(笑)

REMIさん♪

美味しそうに見えますか?
ネギがこれだけしか無くて…(汗)

アバサー(ハリセンボン)の肝を沢山入れるので
匂い消しというか…
フーチバー(ヨモギ)をたっぷり入れた方が
食べ易く美味しいてです。

島ラッキョウの味噌漬けは
多分みりんでは違う感じになると思います。
泡盛のツンとしたアルコール分が
島ラッキョウの辛味、臭みを取り除いてくれるんだと…

ごの付く黒いものは
気絶させるテクニックを身に付けたら
怖くないですよ!
renchanは「パン!!!」と大きな音をたてて叩き
決して潰さないテクを持っています(えへん)
アッ!手でじゃないですよ(汗)新聞紙ねっ!
水回りで発見した時は食器用洗剤が一番!
ピュッとかければ終わり~
殺虫剤より効果大なので風呂場や洗面台にも
食器用洗剤を置いています(念のため/爆)
下手に殺虫剤をかけると
のた打ち回って逃げるので逆に怖いんだよぉ~(汗)
なので…
一番怖いのは長~い夏!!!
プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
