スポンサーサイト


難解(汗)

001_convert_20120614163915.jpg
コンスタンティア(サンデーベスト)

数日前あんまりにも天気が良かったので
梅雨明け間近か?と思ったけれど…
甘かった!(ずっと雨だし^^;)

話は変わって…
今朝メール便を送るために封筒を2通かかえてコンビニに行ったの。

renchan:「メール便の手続きをお願いします。」

コンビニの女の子:「いっしょでいいですか?」

renchan:「えっ?」

コンビニの女の子:「いっしょでもいいですか?」


みなさんは女の子が言っている意味が分かりますか?
renchanはさっぱり分からなかった(汗)

renchan:「いっしょってどういう事なの?2通なんだけど。」

コンビニの女の子:「はぁ?いっしょの合計ですか?」


いっしょの合計ってなんなんだ?
しばらくやりとりして…
「送料は2通分を合計してお支払ですか?」
って言いたかった事が分かった。
renchanには「いっしょ」って
2通まとめて送るって事としか思えなかったのに…
イヤなオバサンっていう目で見ていた。

せめて「送料はいっしょですか?」と言ってくれたら
察することもできただろうにね(苦笑)
オバちゃんには理解不能だ。

renchanの脳は思考停止しているのか?
ヤバイなぁ~
そろそろ人が大勢いる場所に身を置かねばならないかな?
スポンサーサイト

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

renchanさんは悪くない。
最近の若い人(と書くと年寄り扱いされるけど)は、言葉足らずすぎると思う。
学生は先生に敬語を使わないし、呼ぶと「うん」って応えるし。(^_^;)
思考停止してないよ~(笑)

pipinさん♪

こんばんは~

pipinさんもそう思う?
この間とても言葉遣いの綺麗な中学生に会って
最近の若い人もチャンとしてる子がいるんだなと
感心したばかりだったので
あまりの省略ぶりに脳が拒絶反応を起こしたかも(苦笑)

そうだよね、目上の人に敬語を使わない子が多いよね。
誰と話す時も友達言葉だもの。
まいっちゃうよね^^;)

No title

これじゃあ、私だってわからなかったと思う~~!!
『お会計はご一緒でよろしいですか?』って訊かなきゃダメでしょう!
(´Д`;)←この顔にならざるをえない(笑)

私も言葉遣いには自信ないですけど、
それに輪をかけて、若い子はダメな感じはしますよ。
変な話、20歳前後の子より、
小、中学生のほうがきちんとしてたりすることもあるから…。

REMIさん♪

REMIさんもそう思いますか?
チョッとホッとしました(笑)

renchanは最近、子供とばかり話しているので
敬語に自信がなくなっています(汗)
姪っ子ちゃん達は友達と話す時、renchan達と話す時、
大人と話す時、と
話し方を変えていますよ(笑)
敬語にはまだまだだけれど
意識を持つ事は大事だよね!
プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
