スポンサーサイト


ウソだと言ってぇ~

夕べ夢の中で水の流れる音を聞いた。
暫くすると顔面にジャッと水がかかり目が覚めた。
ギャ~!ウッソ~!
天井から水がジャンジャン滴り落ちているではありませんか。
大慌てで電気を点けると…
ウゲ~!
階段の踊り場から流れてくるわ、
天井の至る所から雨漏りしているわ…
アッ!れんちゃんは!
階段下の倉庫を改装した部屋は地面と同じ高さだ。
急いでれんちゃんの部屋に行くと
水浸しの部屋でプカプカ浮いている(汗)
でもね、低反発マットのおかげで溺れず濡れずだった。
雨漏りしていない場所にれんちゃんを非難させて…
大声でダーリンを呼んだ。
「二階は異常ナシ!」と駆け下りてきた。
「何故?一階が雨漏り?」と考えながら
アチコチにバケツを置き、
モップで水を玄関に流し込む。
でも…きりがない。
まだ夜も明けていないし大雨&強風だけれど
原因を探さなきゃでしょ。
ダーリンは危ないからと止めたけれど
renchanは慎重にひさしに降り詰まりがないか見てみた。
ウ~ン無い。
物干し場の点検。
ココも異常なしだ。
後は…
浸水
大雨で部屋に雨が吹き込んでくるので
これしか写せませんでしたが…
ベランダが浸水して
あと1㌢で寝室に届くかというほどで…
renchanは大雨&強風の中
排水溝に詰まっている葉っぱや木くずを取り除けました。
あよそ30分程で水が流れるようになり
1階の雨漏りも収まってきました。
チョンチョンしている箇所はバケツを置き
濡れた床を拭き終えて
順番にシャワーを使い
朝食を済ませ
ダーリンは仕事へと出かけていきました。
7時頃に妹のゆうちゃんに事の顛末を話していると
今度はキッチンがザァ~ザァ~
ゆうちゃんが即駆けつけてくれて
天井裏の蓋を開け覗いてみると…
2階の床下のコンクリートの数か所に亀裂が…
しかも天井全体が水浸しになってるし…
良く考えると…
ベランダにある通気口から2階の床下に流れ込んだ水は
行き場がなく溜まっているんだろうな。
その水が亀裂から滴り落ち
1階の天井材に滲みている訳なんだと結論がでた。
それでホームセンターに行き水中用のパテを買い込んできて
亀裂をふさごうと悪戦苦闘!
濡れた場所でもOKのはずなのに
滴り落ちる水の力にかなわず剥がれてしまう。
ココでやっと素人では無理だと気付く(苦笑)

ゆうちゃんの友人が経営している会社に連絡をしてもらい
台風対策で全員出払っているというのをやりくりしていただき
3人のプロが下見にきてくださった。
2階の床を剥がして貯まった水を汲み出さないといけないと
機材を取りにいったん会社に戻り
ものの15分でもどってきて作業してくださった。
2階の床下は池のようにチャポチャポでした。
ここで18時半(汗)
後は扇風機の風を送り乾かして
乾いたら浸みてしまった天井材の張り替えと
ベランダを含む家回りの排水口の上(通気口より下)に穴を開け
オーバーフローを防ぐ工事と
ついでに吹き飛んだ屋根材の後を何とかする事と
家の塗装をお願いしました。

外回りも台風の爪痕がすごくて…
明日はダーリンと二人で外回りの片付けをしなくっちゃ(涙)

コメントとメールのお返事は2~3日お待ちくださいね。

なんかさぁ~
renchanって一年中、
草刈とか台風の後片付けとか肉体労働してないかしらん?
辛すぎるっしょ!!!
スポンサーサイト

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんてこった!Σ( ̄Д ̄;)

renchanさん、とんでもない目に合いましたね(TOT)
沖縄は台風の通り道だから、慣れていると思っても、家の方はすこしずつ傷んでいますし、、、本当に台風のばかやろですね(/_;)
うちの実家もボロだから台風の季節はとても危険です。
後片付け、室内の掃除と壁紙等の張り替え、、、色々たいへんだと思うけど、身体を壊さないでね(TOT)
ドールたちは大丈夫でしたか?

No title

renchanこんにちわ♪お久し振りです。
しばらくパソコンから遠ざかっておりました。
製作もですが、ここ1か月以上歯医者通いで毎日鎮痛剤を飲んでます。
今日はまだマシな方なんでコメント巡りしてます。
それにしても大変だったですね~~~~v-12
れんちゃんもrenchanも旦那様も無事で良かったです。
今は修理してるのかな?
雨漏りは嫌ですよね。水に浸るとどれもこれもダメになるでしょう。
家の木材もダメになるから大騒動な後始末になるものね。
通常の生活に戻るのは少し時間掛かるかもですねv-404
ピアノやブライスは大丈夫でしたか?
ガンバですよe-281

No title

うわぁ・・・;
rencanさんのお家、災難でしたね; その後落ち着かれたでしょうか~;
うちも昔いた会社が雨漏りがひどかったのですが、雨漏りって下手すると天井が落ちると聞きました。天井が落ちたらと考えると血の気が引きます; どうぞ気をつけて下さいね~(><;)
れんちゃんも無事で本当に良かったです。

確かにrenchanさん、草むしりや台風の片づけ、伸びた木のお手入れなんかをよくしてらっしゃるイメージがあります(笑) そちらは草も木も伸びるのが早そうなのでそのせいかと思っていたのですが、1年中働き者!ってことですよね。
お疲れ様です・・・!

びっくり!

大丈夫な訳…ないね…天井から水が滴り落ちたんだもの…
色々と、大変だろうけど、身体を壊さない程度に頑張って、業者さんとかに、頼んだりしながら…この難局を上手く乗り越えて下さい!

読んで、ビックリしてしまって…言葉が出ない。
考えただけで…大変さに無口になってしまうみみこ。です。

No title

TVで台風のニュースを見ていてrenchanさんのところは大丈夫なんだろうか・・・・と思っていたけど・・・
renchanさんの話ではよく把握できないけど家の中で大洪水が起きた!!というのはわかります。
そんなことがあっても家は大丈夫なの?

renchanさんって一年中何かに追われているみたいだね・・・
お互い無理ができなくなってくる歳だから体に気をつけて頑張ってね。

鍵コメ様♪

こんにちは~
ご心配ありがとう~

ホント!!!
夢の話だと良かったんですけど~(苦笑)
暫くはブライス遊びできそうにありません(涙)

pipinさん♪

こんにちは~
ご心配ありがとうございます。

マジとんでもない目に合っちゃいました(汗)
コレはね、家の痛みというより
renchanの油断だと思います。
台風慣れしちゃってね(苦笑)
一日目にベランダの排水溝とかを確認すれば
避けれたと思うの…

大切なものは全て無事でした♪
ブライス達は何事も無かったかのように
涼しい顔をしていますよ(笑)

qchamoさん♪

こんにちは~
ご心配をありがとうございます。

qchamoさん、歯が痛いの?
歯医者さんってイヤよね!
renchanは超苦手です。
早く良くなるといいね!

業者が来て二階の床下に溜まった水を汲み出すまで
妹のゆうちゃんといっしょに
一階の天井裏にペットシートを敷き詰めたり、
水を汲み出した後は天井裏に
7台の扇風機を入れてフル稼働させていたので
天井材の一部以外、壁とか床とか被害ナシです。
ただね…
れんちゃんをリビングに寝かせるために
家具の大移動したので
その後片付けが…
力尽きて家具から出した物がそこいら中に散乱してるの(汗)
ボチボチと今月中に片付けばいいかな?なんて思ってます(苦笑)

そうそう、
ピアノもブライスも奇跡的に無事よぉ~♪

machiさん♪

こんにちは~
ご心配ありがとうございます。

まだ落ち着いていないけれど…
対応が早かったので天井が落ちる心配はないのよ。
ただ、漏った所はシミになっているので
乾いたら張り替えの予定です。
もう、充分乾いてるけど被害が大きい所優先なので
renchanちは見積もり後、順番待ちなの(苦笑)

れんちゃんが一番怖かったと思います。
低反発マットをレジャーシートで包んで利用していたので
浮いてくれたんだと思います。
renchanが目覚めて駆けつけた時は10㌢位水が溜まっていたもの。

暫く動きたくないのでボチボチと片付けます(笑)

みみこ。ちゃん♪

こんにちは~
ご心配をありがとうございます。

大丈夫だよ~!多分…(苦笑)
renchanと妹のゆうちゃんは
こういう事態の対応が得意なの(笑)
業者さんにも褒められましたっ(爆)

家具や電化製品・ピアノ&楽譜にブライス達・
大切な物は全て無事でしたのよ!
物の被害といえば…
れんちゃんの部屋にストックしていた
大量のペットシートやタオルペーパーだな。
でも
これらは買えば済むものだから
本当にラッキーだったと思います♪

なんか気力が持続しなくて
お片付けに時間がかかってしまっています(苦笑)
ボチボチといきます(笑)

ひーちゃん♪

こんにちは~
ご心配ありがとうございます。

ハイ!
対応が早くしかも良かったので
おウチは大丈夫です。
おウチの中は滲みてしまった天井材を
張り替えるだけでいいみたいです。
問題はれんちゃんのために模様替えというか、
家具を大移動させた事です。
力尽きて家具から出した物が片づけられず
そこいら中に散乱しています(苦笑)

ついでに問題点を直してもらう予定なので
暫くはブライス遊びできそうにありません(涙)
プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
