スポンサーサイト


ふぅ~

jujuちゃん(A)
jujuちゃん(プリマドーリー オーブリー)

昨日はれんちゃんをお風呂に入れました。
立っていられなくて横たわったままジャブジャブ(苦笑)
renchanの足腰はガクガクになり本来なら
今日はお昼寝の日!
でも、今日は renchanママの病院の日なのだ。
バラバラになりそうな身体に鞭打って出かけました。

待っている間に姪っ子妹ちゃんと
5/4(水)の BBQの買い出し以来
renchanのバッグに入ったままの jujuちゃんで
実家の梅の実を収穫!(笑)
(みみこ。ちゃんが言うとおりバッグから出た時「ふぅ~」って言った^^)
梅の木3本でたったコレだけぇ~
今年は不作だわねん(苦笑)
姪っ子妹ちゃんが「梅ゼリー」を作るんだって!!!
ものすごく楽しみです♪♪♪

jujuちゃん(C)
庭のソコココにアマリリスが咲いています♪
球根ものって面白いよねっ♪
花が終わると葉もいつしか無くなり跡形も無くなるのに
ちゃんと自分の季節になると庭のアチコチに顔を出すんだよねぇ~

jujuちゃん(D)
このアマリリスは普通の倍くらいあるんじゃないかしら!
jujuちゃん、ずいぶん前に立っています!(笑)

jujuちゃん(E)
フーチバー(ヨモギ)は梅雨入りしてから急に生き生きしています♪
フーチバージューシーにしようかな?
ゴマ和えにしようかな?
それともベーコンといっしょにゴマ油でチャチャッと炒めてパスタかな?

さて、17:20だわっ!
ママンをお迎えにぃ~
撮影して編集までギリギリセーフ(爆)

あれっ!
急に暗くなってきましたよ(汗)
つかの間の晴れ間だったわねん(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よもぎってそんな風にお料理するんだ~
こっちじゃよもぎ団子くらいだよー
で、フーチバージューシーって何だ?ジュースなの?
今年わたしも梅ジュース作るぞー♪(*^-^*)v

ひーちゃん♪

キャッ!失礼しましたぁ~!
ジューシーはね…
A・クワジューシー…(炊き込みご飯)
B・ボロボロジューシー…(オジヤ)

沖縄のジューシーは豚肉が入るので仕上げにヨモギを入れるのよ!
沖縄そばに入れたりもするし
ヤギ汁とか牛汁とかニオイの強い物のニオイ消しに使われたりね!

沖縄のフーチバー(ヨモギ)はマイルドだから
若芽を一枚ずつじゃなくて茎ごと塩気のあるベーコンとチャッと炒めて
温野菜といっしょにバルサミコ酢ドレッシングで食べたり
チョッとお醤油で香り付けをしてパスタとかが美味しいのよぉ~♪

最近ダーリンがお疲れモードなので
renchanは梅酢漬けにして
毎朝、水で割って飲ませようかな?と思ってます^^
梅ジュースってどうやって作るの?

へぇぇぇぇぇ!

よもぎを御飯に入れるのね?
よもぎ…ねぇ
草もちにするんだから、ワカランじゃないが…結構、カルチャーショックかも
スパゲッチも結構、衝撃的だった。。。
風土が違うと、同じ名前の植物でも柔らかさとか香りとかが違ったりするのよね!
それは、精油を見ていると、良く解る♪
だから、食べ方とかが違っても当たり前なんだけどね…
ヤッパリ、想像を遥かに超えるから、チョッとびっくり!

それより…本当に、あの子達、小さい声で、ふぅ~って言ってると思うでしょ?(笑)

みみこ。ちゃん♪

おはよう~♪

フーチバー(ヨモギ)は↑以外にもイユの汁(魚の味噌汁)とか…
主に汁物に使われます。
アッ!あとは天ぷらとかね。

スパゲッチはね、以前どこだったかで食した「春菊のパスタ」の
アレンジ版でして…
食べ物屋さんでは見たことないかも(笑)
但し、新芽の柔らかいところだけ使うのよ!
塩気の強いベーコンといっしょというのがミソ!
みみこ。ちゃんのパクチー好きといっしょで
renchanはフーチバーの苦みと香が大好きで
若芽を摘んだ時は何にでも大量に入れるの♪
(洗う時に揉むようにするとやわらかくて食べ易くなるのよん)

沖縄のフーチバーは「ニシヨモギ」といって
苦みが柔らかくてビタミン・ミネラルが豊富なんだよぉ~
renchanが子供の時はお腹をこわしたり風邪で熱をだしたら
ヨモギをすり鉢ですった苦い汁をお猪口で飲まされたもんだわっ(笑)
子供の頃は苦いは苦手だったから
母がすり鉢でゴリゴリ始めると皆飲みたくない一心で
「治った!治った!」と元気なフリをしたりしたものです(爆)

うん!!!
ホントに「ふぅ~」って言ったよ!!!
プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
