スポンサーサイト


ジュウルクニチのお買い物~

16日(A)
エリーズ(スターダンサー)…プチエステ

沖縄では、旧暦1月16日に『ジュウルクニチ(十六日祭)』という
グソー(あの世)のお正月が行われます。
仏壇や墓前にご馳走を供え、先祖を供養する訳なんだけど
renchanママの実家は新暦でやります。
今回はバアちゃんの初めてのジュウルクニチなので
お客様にお膳を出すらしいのです。

16日(B)
量が多いので糸満道の駅まで買い出しに行きました。
お野菜が主だったのに丁度雨がザァ~ザァ~とふってきたので
お野菜棟の写真は無しです(汗)

16日(D)
お魚棟に移動する時に雨がやんだので
カメラを取りに行き
沖縄ならではの写真を撮ってみました!

16日(C)
獲れたてのアサヒガ二がお手頃価格で飛び跳ねてました(笑)

16日(F)
renchanこの貝を食したことがないのだけど…
どんな風に調理したのかな?
味付けで売っていました!

16日(E)
丁度届いた小ぶりのサメ!!!
怖いよぉ~~~

16日(G)
姪っ子妹ちゃんの大好きな伊勢海老もいたっ!
今日は見るだけよん(笑)

16日(H)
このお店は『イマイユ(取れたての魚)』をぶつ切りにして
売っているので
renchanちのような二人家族には有難いよ~♪

16日(I)
姪っ子妹ちゃんが必死で写しました(笑)

16日(J)
アウアウアウ(爆)

16日(K)
ココにはねぇ~~~

16日(L)
高級魚の『赤仁ミーバイ』が並んでいました♪
これをぶった切って『イユの汁』にすると超美味しいのよぉ~
『イユ=魚』ですよ!
『赤仁ミーバイ+糸満の豆腐+島ネギ』の味噌汁、食べたいなぁ~
ホントに美味しいんだからぁぁぁぁぁ~

16日(M)
ヨシ!
来週また糸満でお買い物しよう~!

今日の夜からご馳走の仕込みに入り
明日は一日テンテコマイだと思うので
ジュウルクニチの様子は月曜日あたりに…(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ~ワクワク…! 楽しそうなお買い物…(><)
ミーバイはまだ食べたことがないのですが高級魚なんですね、知らなかったです!
グルクンはすごく好きなんですけど(笑)
renchanさんの言っているそのミーバイと島豆腐と島ネギのお味噌汁、食べてみたい…。
まだまだ食べていないお料理いっぱいなので、色々食べてみたいです。ごくり(=Д、=)

No title

すごいです!私、見たことがナイ・・・蟹に、貝・・・赤仁ミーバイって・・・高すぎ!!!どんな味がするのかなぁ~♪
どんなお料理になるのかなぁ・・・。
「沖縄」って・・・私には、ワンダーランドです!
憧れは続行中~♪いつか・・・絶対、行ってみたいです!

machiさん♪

おはよう~
風邪は良くなりましたか?

ミーバイはね、赤いのと黒いのがあるのよ!
この赤い『赤仁ミーバイ』が美味しいの♪
お刺身ヨシ!煮つけヨシ!味噌汁ヨシ!なのよん♪
グルクンは比較の対照にならないよ~(笑)

『アバサー汁』…(ハリセンボン)もお奨めでっす!!!
肝をすりつぶしてぶった切った身と島豆腐・フーチバー(ヨモギ)と
味噌汁にするの!美味いのなんのって~

ぴぴさん♪

こんにちは~♪

でしょでしょ~
北海道と沖縄では天と地ほど違うでしょ?(笑)
もっとカラフルな魚もいっぱいいたけれどピンボケで…(汗)

赤仁ミーバイは高級魚なので
たまにしか買えないけれど…
お刺身・煮つけ・味噌汁とどう調理しても美味しいのよぉ~
不思議の国なんていってないで是非お越しあれ!(笑)
実際に来てみるとホントのワンダーランドだったりして…(爆)
プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
