スポンサーサイト


ムーチービーサ♪

ウィンサムウィロー(A)
ジェシカ&レベッカ
(プリマドーリー ウィンサムウィロー双子)

いったい何年ぶりなんだろう?
珍しく暮からずっと寒かったです。
気温は大したことがないけれど何しろ風が強かったの。
(今日は4度も上がってポカポカしてるけどね)/(苦笑)
大晦日やお正月に扇風機やクーラーなんて事もあるのにねぇ~(笑)

でね、旧暦の12月8日は健康・長寿を祈願して
ムーチー(鬼餅)を食べる習わしがあるの。
そしてね、不思議な事に必ずといっていいほど
『ムーチー』の時期は寒くなるのです。
これを『ムーチービーサ』というのよん!
「ムーチー」はお餅の事で「ビーサ」は
「ヒーサ」が変形して寒いという事なの!

以前に紹介したかな?
「ムーチー」はいわゆる「カーサームーチー」の事で
月桃の葉に包んで蒸したお餅の事なんですよ。

renchanの子供の頃はご近所や親戚からいっぱい頂いたものです。
姪っ子ちゃん達や甥っ子くん達が生まれた時は
『ハチムーチー』といって山ほど「カーサームーチー」を作って
親戚や友人、お隣近所に配っていたなぁ~(シミジミ)
アッ!「ハチ」は初めてって事で「初めてのムーチー」よん♪
最近は美味しいお餅やさんで買う方が多いのかも!
renchanはカーサームーチーが大好きなんだけど
「デブ対策」のため今年は我慢しました(爆)

ウィンサムウィロー(B)
1月11日がムーチーの日だったんだけど…
寒くて寒くて~
暑がりの renchanだけれど…
処分を考えていた(ウヘッ)
15年前の分厚いフード付きニットコートをお部屋で着てます(笑)
でね、暑がりだから着こんでいるけど暖房なしで
しかも窓は全部空いています(爆)
そして手はね、風が強いせいでアカギレが悪化して血が滲んでいます(汗)

寒いの好きだけど青い空と青い海が恋しいよぉ~
太陽ギラギラしないと真っ白だもん。。。
スポンサーサイト

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
