スポンサーサイト


長い一日(本編)

買出し(A)
木曜日…
まず最初にデパートの用事をやっつけて…(笑)
それから那覇の公設市場へ向かう!
ココではお盆と大きな法事の時しかお買い物しないけど
長年、通っているのでオバちゃんとはお友達だ♪
「写真撮っていいですか?」
「あらぁ~メイクしてないさぁ~」
と、お断りして…(笑)

買出し(B)
オバちゃんの前にある三枚肉(バラ肉の塊、皮付き)を
お盆用に5枚!
renchanちのスーチカー用(塩漬け用)を1枚!
・スーチカーはね自家製に限る!!!
・アラ塩をまぶして一晩置くの!(これで塩分控えめになるのよ^^)
・塩を洗い流してキッチリ30分グラグラ茹でる!
・そしてピッタリと蓋をして冷めるまで置く!
・1回分ずつに切り分けて冷凍!
・スライスして山葵or和からしで食するのよぉ~♪
・やめられまへん(爆)
それとソーキと中身(内臓)!
ここで4人の手にはそれぞれ1個ずつ大きな重たい荷物が…(苦笑)

買出し(C)
maco(マコ)…トップショップ限定ハッピーハーバー

最近は観光客が多く見学にくるので
お土産用の加工品も数多く並べているんだって♪
那覇の公設市場へ行く事があったら
オバちゃんのお店を覗いてみてね♪
沖縄料理の色んな事を教えてくれるから~♪

買出し(D)
あとはね、昆布などを買って…
ターイモが無い…
無い…
どこも売り切れ~(汗)

あまりにも暑いので…
重い大量の荷物を引っさげてスタバへ飛び込む(笑)
世界中で一番冷たい飲み物をオーダー(笑)

買出し(E)
一回目の休憩でっす♪
アリャリャ^^;)
macoちゃんは相当お疲れのようです(笑)

買出し(F)
この過酷な青空の下…
美味しいターイモを求めて宜野湾市のお店を3件!!!
どこにも無いざます^^;)
どこ行っても朝早く来てね~と言われる(汗)
朝早くは無理だし…
毎年すんなり買えるのに…
今年はどうなっちゃってるの?

買出し(G)
あ"ぁ"~~~
疲れた!
本日2度目の休憩は以前紹介したボンジュール(パン屋さん)♪
どれを誰が食したかは秘密です(笑)

忙しければ忙しいほど太るのはこの辺にありか?(爆)

       つづく…
スポンサーサイト

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お・に・く♪

わあ~い、お肉だ、お肉だ、お肉だ~~~っっ!
(今どきお肉で大コーフンとは、禅宗の修行僧? )
スーチカー、ソーキ、ターイモ……未知の世界ですっ。
沖縄のお料理は、豚肉をよく使うんですってね~。

大胆なお姿のmacoちゃん、カワイイ♪
この猛暑ですもん、たまにはどてーんとひっくり返って
ゆっくりしなきゃね。
お元気なお嬢サマで、よろしおす~。

もうひとりのカワイイ子、ベイビーちゃん(おめでとうございます!)が
すくすくとご成長されますように♪♪♪

そうそう!

沖縄の公設市場でナニがビックリだったか…って!
この、ブタの顔のマンマの皮!(爆)
それから、ハリセンボンを食べる文化!
地域が違うと食文化が違う…それが、スゴク面白いし、大好き!
自分の住んでいる場所から動くと…必ず、その土地の名産を食べるの♪
ホテルでコース料理…なんて、イヤだ!ソコで皆が食べているものを、みみこ。も一緒に食べたいんだ!
ソウでなきゃ、旅行した意味が半減しちゃう!
食べ物の好き嫌いが少ないと、人生の楽しみが倍増するよね!(爆)

ところで、ターイモ…って、どうやって食べるのがポピュラーなの?

ハーバーは、みみこ。ン家には、居ないんだよぉ~可愛いのになぁ~♪
そのうち…紛れて来るかなぁ? (;一_一)だめか。。。(苦笑)

ハンナさん♪

こんばんは~♪
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

お肉、スゴイでしょう?(笑)
そうね!沖縄ではお肉といえばブヒブヒです!
renchanちもお魚の日以外は豚肉です(笑)
トリやウシはあまり使わないわぁ~

この日ね、macoちゃんを連れていった事をとても後悔しました(苦笑)
重くて重くて…
renchanの方がどて~んとひっくり返りたかったです(トホホ)

妹もいよいよオバアチャンです^^;)
renchanの事はお姉ちゃまと呼ばせようかしらん?(爆)

みみこ。ちゃん♪

こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんね!

ブタの顔ね(アハハ~)
最近は観光客用に燻製になったものの真空パックだから~
チョッと前までは…生の顔がド~~~ンとお肉屋さんに置いていたよ!
それはそれは恐ろしい光景だったよ(汗)

アバサー汁(ハリセンボン)はね…
家庭で作るとあまり美味しくない^^;)
何故なら1、2匹ではイイお出しが出ないから~
イユ屋さん(魚料理屋)で食すると
大量のアバサーを大きな鍋でコトコトするので美味しいのさっ!
奥武島や泡瀬の漁港に行った時だけ食べるのよ(笑)

ターイモね、お盆の時に調理過程をレポしようと思っていたけど
妹のゆうちゃんが前日の夜中に下ごしらえを済ませていて…
子供達が好きなので今度作るときに写真付きで紹介するね!
まぁ、簡単にいうと…
・縦割りにして素揚げして砂糖醤油に浸す。
・細かく切ってお水と砂糖で(栗きんとんみたいに)煮る。
主に↑の2種類かな?
薄切りにしてオリーブ油でコンガリ焼き、塩胡椒するとビールのつまみに良し♪

ハーバーね、可愛いよね♪
そのうち迷子の子が訪ねてくるよ!!!
きっと~~~(爆)
プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
