スポンサーサイト


今帰仁城跡。。。

今帰仁城址(A)
さて…
シーミーの帰りに寄ったのは今帰仁城跡(ナキジンジョウシ)です♪
ア~アッ空が真っ白^^;)

今帰仁城址(B)
ゴールデンウィークのせいか家族連れや観光客であふれ
どうしても人が写ってしまいます(汗)
世界遺産に登録された今帰仁城跡に興味のある方は
コチラ→今帰仁城跡公式サイト

今帰仁城址(C)
空も海も真っ白でとても残念です^^;)

今帰仁城址(D)
テンチジ・アマチジ
御内原の隅に自然石が高さ1メートルくらいの石垣で囲まれた拝所となっています。
今帰仁城の中で最も神聖な場所です。
城内の御嶽(ウタキ)で
ウタキとは神が降臨し鎮座する聖域の事をいいます。
アリスの不思議な国への入り口みたいでしょう?(笑)

今帰仁城址(E)
火神の祠(ひのかんのほこら)と
その前に石灯寵(いしとうろう)4基と
山北今帰仁城監守来歴碑記
(さんほくなきじんじょうかんしゅらいれきひき)が立っています。
側に立っている木はクロキです。
こんなに大きなクロキは初めて見ました^^

今帰仁城址(F)
いったん登ってココ降りる訳なんだけど…
ここまできてもうrenchanはフラフラのクラクラ(汗)
だってシーミーのご馳走作りが前日夜中の3時過ぎまでかかったんだもん^^;)
見下ろすにとどめました(苦笑)

今帰仁城址(G)
沖縄の青い空と青い海を紹介したくて
世界遺産巡りを始めたのだけれど…
いつも曇り空で…

今帰仁城址(H)
やっとの思いで一周完了~~~

↓おまけ↓
今帰仁城址(I)
風が強くて出番の無かったjujuちゃんです(笑)

↓おまけのおまけ↓
今帰仁城址(J)
帰り道で見かけた気になる看板!
アグー豚が売りのお店みたいなんだけど…
何故に「とり好」なのぉ?(爆)

この後どこにも寄らず高速で家路を急ぐ!
なんとか18:30に帰る事ができたっ!
「れんちゃん、ただいま~」
スポンサーサイト

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄の音は…

辺野古が、へぬく…だったり、今帰仁が、なきじん…だったり
読谷が、よみたん…だったね♪
優しくて、イイ音…沖縄に行った時の、チョッとスローライフ的な優しさを想い出した(笑)

標準語の生活のアタシ達には、本当に読めない、読み難い音なんだけど…口を閉じて音を出す時、微妙に鼻に抜ける感じが優しいんだと思う。。。言葉や風習も、アタシ達の国の文化だから大切にしたいといつも思う

そう言えば、この前に行った時、アグー豚…もっとシッカリ食べたかった!(爆)

みみこ。ちゃん♪

おはよう~♪

沖縄の地名は難しいんだよね(汗)
子供の頃から自然に普通に目にしてきたからなぁ~(笑)

renchanたち世代は方言を使うことを禁じられていたのよ^^;)
学校なんかでも午後の反省会で
「誰々さんが方言をつかいました!」と優等生タイプの子が言いつけて
先生にきつく叱られて…なんて事だったの(悲しい)
高校生の頃から変わってきたかな?
『方言同好会』なるものを立ち上げて…(笑)
誰も話せないし聞き取れないから
自然消滅~(苦笑)
今は方言のお話大会があるのよ♪
方言を話せなくて聞き取れない自分が恥ずかしいです^^;)

3日の夜バーベキューでアグー豚たらふく食べたよ(ブヒッ♪)

No title

今帰仁のお写真を見たら沖縄旅行を思い出してうずうずしてしまいました!(><)
1回目に行った時は華奢なトング(サンダル)で行ってしまって最後に降りる場所(renchanさんが見下ろすにとどめたと書いてらっしゃる場所)は私も降りられず、2回目はしっかりスニーカーで行って降りてきました♪
観光後バスに戻って今帰仁を後にした時にバスガイドさんがハブの話をしてくれたのですが、「さっきの今帰仁もハブが出る場所です~」と笑っておっしゃって、先に言ってくれよ!となりました(笑)

GWは私も実家に帰っただけだったのですが親戚が沖縄に旅行に行っていたらしく…お写真見ていたらたまらなくなります…!(><)

ソラさん♪

こんばんは~♪

今帰仁城址に2回行かれたんですか?
スゴイ!!!
地元なのに世界遺産に認定されてからは初めて行きました^^;)

ハブねっ(笑)
石垣がある所や草むらはいるらしいですよ(汗)
renchanはまだ1度も見たことありませんが…(苦笑)

GWに旅行に行けるといいのですが
どこも混んでいるし
結局どこにも行かない事が多いでっす。
今回は近場ではありますが…出かけた方かな?(爆)
実家でノンビリが一番いいのかもね(*^0^*)

No title

連投すみません(><)
那覇から出ているバスツアーを利用したらコースに組み込まれているんです(笑)
2回目に行った時も1人が「まだ行ったことがない」ということで前回行った場所も結構観光に組み込むことになりました…;

ハブもおきなわワールドで2回見ました(^^)
万座毛でもアダンの樹の根などはハブが好む場所だと言われて写真撮るのにちょっとビビって撮りました(笑)
きれいな蛇なのにふれあえないのは残念です…

そちらはもう梅雨入りなんですよね。
かなり前ですが沖縄のお友達に台風の時の写メを頼んだら「家の中からでもいい? だって58線は水没するんだよ!泣くよ!」と言われました(><) 
renchanさんのご近所散策、とっても羨ましいですv

ソラさん♪

こんばんは~
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

確か、「南部コース」と「中北部コース」がありますよね!
今帰仁城址は観光コースに組み込まれているのですね!
知らなかったよぉ~(汗)
今度、乗ってみようかしら?(笑)

沖縄はすっかり梅雨です^^;)
58号線が水没なんて…
ソラさんの沖縄のお友達は南部の方なのかしら?
renchanは高台に住んでいるので浸水の心配はありませんよ。
でもね家中がベタベタしてて気持ち悪いです^^;)
梅雨が明けるとギラギラ太陽に悩まされる事になりますが…(苦笑)
プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
