スポンサーサイト


予定を変更して。。。

グリムスgremz(今日のキーワード)…食物連鎖


月桃(B)
エチュード(CWC限定 ラストキス)

昨日のエントリー【サンニン(月桃)】について
ゑわさんからご質問を頂いたのでチョッとお庭に出てみたら
在らぬ場所に月桃の葉が出てきていました!

少しだけ調べてみたら(直射日光は良くない)とか(水やりの注意)とか
栽培方法が書かれていました…
でもね、沖縄では自然に生えてくるので栽培方法なんて考えた事もありません(汗)
太陽の真下にあるのも日陰にあるのも放っていてもどんどん増えます^^;)
水やりなんかしたことないし…

renchanが実際に使用して良かった物は。。。
・木の根元の虫避け
・生ゴミなどのゴミ箱の臭い消し
・ワンコ部屋の四隅に(ダニ、ノミ、蚊)避け←舐めても安心!
 ゴキブリ避けにもなるそうな…
・renchanのクレンジング(サッパリきれいに落ちます)
・お茶(香りが良くなんだかホッとします)
・カーサームーチー(鬼餅)←美味しいでっす!
他にも色々あるけれどまだ試していません^^;)

そういえば…群生してるとこは草むしりしてても蚊にさされないような…

月桃の葉は切り刻んだり、干して揉んだりした方が香りが立つので
効果も大きくなると思います!

寒い地方での育て方や鉢植えの方法は調べてみますので
少しお時間くださいなぁ~~~
スポンサーサイト

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

renchanさ~ん(^o^)/久しぶりのコメントっす♪
毎日覗いて楽しませてもらっているのに、コメントしないでごめんねー。
最近、ちょっとネット疲れしているの(;_;)梅雨のせいかもしれないっす。

今日のラスキスさんの写真もステキ~(≧.≦)
すっかり夏ね~撮影にでかけるのが嫌になるわ(笑)
なにげない写真にrencyanさんのドール撮影術を見ることが出来て、勉強になります♪まじ、renchanさんの写真好き!(≧.≦)

今日、8thアニバイベントに行ってきました♪
renchan作のソファ持参!こんなことするの、pipinくらいよね(笑)
アップしたから見に来てね♪
会場でお会いしたご夫人がソファを見て感激しまくってました♪(^o^)

pipinさん♪

pipinさ~ん♪お疲れのところかたじけない!!!
renchanの方こそどちら様にもコメントできないでご無礼してます^^;)
忘れないでいてくれてアリガトですぅ~

ラストキスさんは素敵ですけど…
撮影術だなんて…穴があったら入りたい(汗)…いやデッカイ穴掘りたい…
pipinさんに好きだと言ってもらえて天まで昇る気持ちです♪(ウレシ^^)

今pipinさんち覗いてきましたよぉ~
8thアニバイベント!いいなぁ~
ブライスちゃん2人にソファーで大変なお荷物でしたね(笑)
renchanより先にソファーがイベントに参加したのね♪
とっても嬉しいです♪
pipinちゃん♪ありがとう~~~♪

No title

『沖縄では自然に生えてくる』

……ざ、雑草的な?(゚ω゚;)
大きさにもよるんでしょうけど、2~3千円で売ってるですよ。
雑草にお金を払ってしまったのでしょうか~?(笑

蚊よけ、羽虫よけ、を期待しています。
ゴキも避けるってすごい!

でも、鉢1こしかないです。
renchanさんのお話きいていると、圧倒的に量が少ないような…
お店によると、冬は室内で、あとは外でも大丈夫のような話でした。仙台は海が近いので気候は温暖なので。でも既に1本、茶色くなって、逝ってしまった……
とりあえず、水のやりすぎな気がしますので、今日からは放置系でいってみます!

クレンジングはどのように使用するのですか?
(……なんか教えてちゃんでごめんなさい!!!)

ゑわさん♪

おはようさんでっす♪
renchanの書き方が悪かったかな?
雑草的ではござりませぬ(汗)

昔はね、各家庭でカーサームーチー(鬼餅)を作っていたの!
特に男の子がいるウチは大量に作り
親戚や隣近所やお友達に配ったのよ!
↑この時期になると色んなおウチの色んな味が
沢山届けられて楽しかった…と言う訳で…
各家庭の庭には月桃が植えられていたの!
その名残りだと思うよぉ~
renchanちは昔農地だった所を造成して宅地になった所だから
株で増える月桃の根が地中深くに残っているのだと思います。
農地の側は農家だもの…

それとね…
月桃は観葉植物と違って年中緑ではありません^^;)
外側の葉っぱから枯れてくのよ!
枯れたらチョキチョキ切ってゴミ箱に入れると
小バエが来なくなりますよ!

クレンジングは頂き物で…商品化された物なの(汗)

renchanが知ってる事はこれくらいなものなの(苦笑)
今日はチョッピリ忙しいので土、日に調べてメールするね!
待ってておくんなまし~~~
ゑわちゃんの月桃が元気になるようガンバルで~す♪♪♪
(効果のほどもね!)
プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
