スポンサーサイト


厄払い。。。

厄除け(A)
今まで沖縄特有の行事を嫌がっていた兄が「厄年」と言う事なのか
突然ユタにお払いをお願いしたのです。
今朝になって急にrenchanも参加する事になり
renchanママ、兄、renchan、ゆうちゃんの4人で初めてのユタと一緒のお寺巡りです。
↑は【盛光寺】…未年・申年

厄除け(B)
【達磨寺】…卯年・戌年・亥年

厄除け(C)
【観音堂】…子年・丑年・寅年・辰年・巳年・午年
↑は拝み犬(コナンくん)が最近TVで紹介されていましたが11:00~16:00までは
お昼寝の時間で会えませんでした。

厄除け(D)
厄除け(E)
jujuちゃんと長老樹
観音堂の敷地内にありましたが柵で中に入れませんでしたので手前で。。。

厄除け(F)
【安国寺】…酉年←本来はココなんですが工事中だったので↑【護国寺】へ。。。
上3件の場所は首里ですがここは那覇市波之上、移動に時間がかかりました。
ここで終わりだと思っていましたが。。。

厄除け(G)
な、なんと最後は「瀬長島の竜宮之神」。。。目の前、海なんですよ(サブイっス)
言うの忘れてたけど今日のお天気は強風・小雨・超寒い^^;)
もうねっ!鼻水ジュルジュルの咳ゴホゴホ、手は氷みたいだったんだよ(沖縄なのに^^;)
神様、助けて~って感じでした(汗)

厄除け(H)
renchanパパは福岡県人でしたので子供の頃から沖縄の行事に触れる機会がなく
殆ど知らない事ばかりでお恥ずかしい限りです(汗)
上手く説明出来ないので今日行った場所だけの紹介になってしまいました。

瀬長島はこんな天気でも海が綺麗でした♪
今度、暖かい大潮の日に遊びに来てみよう♪
ショートヘアーのjujuちゃんがこれですから。。。
renchanは顔が何処か分からない状態でした(爆)
スポンサーサイト

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

厄払いはした方がいいと思う♪

沖縄の文化や風習に興味津々なemaです。
もちろん食文化も!
沖縄にはきっと浄化作用があるんだと思う。
行けば元気になれるんだもの(笑)

もともと田舎育ちのせいか、都会はダメです。
長く居れば居るほどパワーがなくなります・・・。
子供が小さいからこそ、都会から離れて子育てしたいなぁ。
今年は庭でゴーヤを育てよう(意味不明)

emaさん♪

只なんとなく生きてきたrenchanは
今頃沖縄の文化と風習を体験中です(汗)

みなさんに色んな事を説明出来る様学びますよ!!

emaさん!ゴーヤー好きですか?
renchanちは夏場は1週間に5日はゴーヤー食べます(笑)

ゴーヤ大好きだょ~~ヽ(´▽`)ノ

我が家の小さな庭の花壇には・・・・
花ではなくトマトやキュウリ(;´Д`)

今年はゴーヤに挑戦したいです!
冬はさすがにゴーヤはスーパーに売ってないので
種とわたを取ってスライスして塩もみして水分を絞ってから冷凍です!

ゴーヤチャンプルが一番好き♪

emaさん♪

ゴーヤーは全国的になってきたのかなぁ~?
ゴーヤーチャンプルーは有名になっちゃったね(笑)

サラダや和え物なんかは薄く塩もみするけど…
チャンプルーは出来るだけ薄く切ったらそのまんまジャ~と炒めます(汗)
真夏はね!苦い方が美味しく感じるの(renchanだけかなぁ?)

プロフィール

renchan

Author:renchan
☆ブライスと戯れてます☆

♪時々ソファー作り♪

~・~・~・~・~・~
れんちゃん、恋しいよぉ~
I miss you…

~・~・~・~・~・~
いつも拍手を
ありがとうございます♪
renchanはこの愛に
励まされています♪

~・~・~・~・~・~
記事の内容に関係無く
登場するブライスでの
カテゴリー分けです♪
複数のカテゴリーからの
出演は…
「ブライス親友」に
まとめました(笑)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
鏡の国のアリス
エコ植林gremzグリムス(2)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
